ギターを買った話

最近、たまたま入ったリサイクルショップで、いい感じのアコギがすごく安く投げ売られてたので、買いました。 morrisのたぶん70年代くらいのドレッドノート。 こういう感じの国産のフォークギターは家にもう一台あるのですが(そちらはyamakiというブランド)…

Neil Young, Crazy Horse "Broken Arrow"

久しぶりに音楽をスピーカーを使って、それなりの音量で聴いた。 www.youtube.com Neil YoungがCrazy Horseの面々と作ったアルバムの中でも自分はこの"Broken Arrow"というアルバムが一番好きだ。 90年代のCrazy Horseのアルバムというとこれの前の"ragged g…

ロックを感じた瞬間 ベスト3

また前回更新してから、気づいたら1ヶ月ほど時間が空いてしまいました。 その間に新型コロナのワクチン接種の2回目をしたんですが、そこから1〜2週間はすこぶる体調が悪かった上に、その後、自分の新曲のミックスやらマスタリングやらにかまけていて、そちら…

ウィスパー・ボイスとドライな音作り

この頃、リバーブの効いたウェットな音作りよりも、リバーブ少なめのドライな音作りに興味があります。 そして、そんなドライな音作りとウィスパー的な歌唱の相性がいいな、と思い、そういう音源をついつい聴いてます。 ウィスパーならではの息遣いの聞こえ…

曲作りと過去曲の整理

日々、ちょくちょく曲作りと録音をしてるんですが、録音に集中するとブログって書かなくなりますね。一つのことやりだすと、他のことが目に入らなくなるっていうの昔から変わってない気がします。 この男、成長してない……。 それに加えて、この頃は昔の自分…

trapのノリ方がやっとわかった話

ヒップホップなどで、ここしばらく、というか、もう10年くらいは流行ってるTrapという音楽のノリ方がつい最近、私にもようやくわかってきたのでその話をしたい。 www.youtube.com ずっとロックやポップスばかり聴いてきた自分ですが、いつ頃からかヒップホッ…

グッときた1曲 Lucas Bird - Choices

ちょっと前に知ったウクライナのソフトロックです。 www.youtube.com 情報なさ過ぎてよくわからないんだけど、メロディとか音像とかすごく好みでちょくちょく聴いてます。 Belle & Sebastianとかを思い出しました。 結構いいのに、全然再生されてないのが悲…

グッときた1曲 The Cure - Hello Goodbye

The Cureがビートルズのカバーしてて、しかも、”Hello Goodbye"って意外な選曲に驚いだのだが、普通に良かった。 youtu.be こんなのやってたの全然知らなかったな。2014年だから結構、前だ。 ここでキーボード弾いてるのがポール・マッカトニーの息子のジェ…

久しぶりに。

どうしたことか、前回書いた記事から一年近く経過してしまいました。時の流れは早い……久しぶりに書きたくなったので書きます。 さて、その一年近く前に作って配信した私の音源は今でも何のかんのとチラホラ再生されていて、嬉しい限りです。聴いたくださった…

テレキャスターの良い音! ベスト3

テレキャスターっていいよね。って以前から思ってたんですが、最近になって改めて、いいよね、っていう衝撃的な音に出会ってしまいました。 あ、テレキャスターって知らない方のために一応書いときますと、こういう形のギターのことです。 Fender社が発売し…

アルバム『月夜の秘密』『夏の心臓』配信開始しました。

このコロナ禍の中、コツコツと録りためてたアルバム『月夜の秘密』の配信が開始されました。 初めてのサブスクリプション・サービスでの配信!ですが、やってみれば結構簡単にでき、審査もすんなり通ったのでよかったです。 ご視聴はこちらから。 big-up.sty…

こもった音の良さ

気づけば一年以上更新あいてしまいました!久々にブログ書きます。 この頃になってようやく、今更ながらですがspotifyを落とし、へー便利~と使ってます。しかし、こう何でも簡単に聞けちゃうと有難み的なものは正直薄れる。が、やはり便利なものにはかなわ…

『悲しい雨』録音雑記

soundcloud.com 昔の曲の再録シリーズ、第2弾。 元々はもっとテンポの速いスカコアみたいな曲だったんですが、今回、大幅にテンポダウンしました。 威勢の良さよりも、こういう気だるさの方が曲の方向性に寄り添ってるような気がして。 アコギ2本とボーカル…

『微妙な街のフォークロア』録音雑記

soundcloud.com 最近また曲をぼちぼち作り始めているんですが、なかなか出来ないので ちょっと息抜きがてら昔の曲を録音してます。 新作の録音方法とかもついでに考えられらいいな、と思いつつ、 いざ録音始めたら楽しくてもう何曲か録れてしまいました。 上…

土臭い音楽

どこか土臭さのある音楽が自分はやはり好きなんだな、と感じて、この頃、よく聴いてます。 でも土臭さ自体が大事なんじゃなくて、民謡とかもそうだけど、演奏してる体とかがリズムに乗っている体が和声や構成がシンプルな分、共有しやすく感じるっていうか、…

たまに無性に聴きたくなるピアノバラード

タイトルにしておいてなんだけど、バラードって何なんだろう。 どこか安っぽく感じてしまってあんまり好きな言葉ではないけど、他に言い方思いつかないから、仕方なく使ってます。 他にいい言葉ないんでしょうか。これ。 Cat Power - The Greatest Cat Power…

ベースラインの美しい曲

ずっと使っていたオーディオテクニカのヘッドホン……気が付いたら、イヤーパッドやらヘッドバンドやらボロボロになってしまっていたので、とうとう買い替えることにしました。 10年間ぐらい毎日使ってたんだから、そりゃまーそうなるよね……。 それでもまだ音…

90年代リバイバルな女性ボーカルバンド

最近、90年代のロックバンド…グランジやローファイのような雰囲気を持った女性ボーカルの曲を何だかよく聞くな、と思ってちょっと集めてみました。 かっこいいバンド多いですね。 Skating Polly - Little Girl Blue and The Battle Envy 最初のベースリフが…

ロックバンドのR&B曲

ロックバンドがたまに出す、グルーヴィーでR&B調だったりヒップホップっぽいような曲って結構好きだなって思ったので集めてみました。 そういう曲調にロックバンドならではの荒々しさがあったり、ヘヴィなギターが入ってるとたまらんなーと思います。 Arctic…

Paul Westerberg "Folker"

早いものでもう1月も半分過ぎてしまった。はやい! すぐに終わる! Folker アーティスト: Paul Westerberg 出版社/メーカー: Vagrant Records 発売日: 2004/09/07 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 今、久しぶりにPaul Westerbergの"Folker"…

くちなしの歌

歌にうたわれる花って桜とか薔薇とか色々ありますが、クチナシも地味だけど意外とよくうたわれてますね。 っていうのもこの曲、聴いてちょっと思っただけなんですけど。 ビートルズ・ライクなアレンジがすばらすぃ~曲! 原田知世 - くちなしの丘 PV 他にク…

夜の音楽。

80年代とかポスト・パンク、ニューウェイヴ的なひねくれた音楽がいいな、 と思って最近よく聞いてます。 都会的な、夜の音楽。 メロウさと屈折を備えた。 みんな、もっとひねくれればいいのにな。 King Crimson - Neal And Jack And Me (live) King Crimso…

静かな演奏。

普段、ロックだのPopだのうるさい音楽ばっか聞いてるとたまに、全部うるせーな!と思って、静かな音楽を聴きたくなるときがある。 少なくとも自分にはそういう時期が定期的に訪れるんですが、皆ないんだろうか。 街中やテレビから聞こえてくる音楽もとにかく…

グッときた1曲 Belle And Sebastian "Another Sunny Day"

ギターがいいなと思って、最近よく聞いてる曲です。 belle & sebastian - another sunny day - lowlands 2006 こう、さりげないけど、歌の合間合間に入ってるギターのフレーズがよくて。 カントリーロックっぽさがあってかっこいい。 アルバムの演奏では左右…

好きなギタリスト

最近、ラグタイム・ブルースやギターのインスト物をよく聴いてます。 なんでハマったかというとそもそもは、ブラインド・ボーイ・フラーというブルースマンを知ったところから始まってて。 こりゃかっこいいなと思って、自分もこういう風に弾けるようになり…

デモでもどう?

こんなの録ってたっけ?っていう音源がPC内で見つかって、面白かったのでアップしました。 たしかピンポン玉の音が入ってます。 タンバリンに混じってわかりにくいけど。 パヤとパウでやった曲のデモ。 こういう風にもう歌えない気がするな~。 ソロの新作は…

音源作り

このごろ、蝉の声がうるさすぎてよく、ぼーっとしてます。 パヤです。 毎夜アイス、かじってます。やめられません。 独りでこつこつ作ってた音源が先日無事、完成したので、ぼちぼち形を考えて発表します。 少しずつ、やりたい音楽に近づいてきているという…

Robert Plantの歌唱

この前、何気なくジェームス・ブラウンのライブ盤を聴いてたら、 歌い方があまりにもLed Zeppelinのロバート・プラントそっくりで驚いた。 高音を張り上げたときの感じ、引っくり返りそうなセクシーなトーンがかなり近い。 正確にはロバート・プラントがジェ…

グッときた1曲 Peter Perrett - How The West Was Won

今度、The Only Onesのピーター・ペレットが新作を出すらしいですね。すげー。 というわけでここ1ヶ月くらい、最初に発表されたこの曲を繰り返し聴いてます。 Peter Perrett - How The West Was Won (Official Video) ルー・リードとかボブ・ディランを思わ…

新曲 「春だんだん」

久しぶりに曲が出来たので弾き語りを録音しました。 録音はzoomのh1を使ってるんですが、アコギのストロークが割と綺麗に録れるので気に入ってます。 後から加工してるけど! このところ少しずつ暖かくなってきて、春なのは良いとして鼻はかゆい。 花粉症な…