The Rolling Stones "Black and Blue"

"Fool to Cry"とか"Memory Motel"とか、ほろりとくる曲が印象的なアルバム。

ソウルっぽいフィーリングに溢れてる。

 

Black & Blue (Reis)

Black & Blue (Reis)

 

 

このアルバムに限ったことではないけど、ストーンズのアルバムはほんとに音が良い。心から落ち着ける音してると思う。

 

キンキンしてなくて、重心が定まっていて、居心地が良い。

いつまでも聴いてられるし、耳が疲れないで楽にしてられる。

(逆に、自分たちが普段街中でいかに神経質で落ち着かない音や音楽に囲まれているかがこのアルバム聴くと分かってしまう。ほんとに。)

 

それぞれの楽器がちゃんとその楽器らしく心地よく鳴ってる…という当たり前のことだけど、ロックでは意外と難しいことが達成されている。

そして、唯一無二のグルーヴが気持ちいい。

 

"Memory Motel"のキースが歌いだすとこ、何度聴いても感動する。