グッときた1曲 Wilco "Born Alone"

ギターのフレーズで楽しくなる。タイトルに反して無邪気な雰囲気の1曲。

 


WILCO - "Born Alone" - YouTube

 

ドラマーのGlenn Kotcheのパシャパシャって感じのリズムが光りますね。

歌詞は言葉遊びが多いんですけど、たぶんJeff Tweedy自身の偏頭痛や、鎮痛剤中毒にインスピレーションをえて歌ってるんだと思います。

 

わりと悲しい内容ですが、楽しい感じの曲がそれを感じさせない。

 

でも、中毒性のある曲で、何回もリピートしてしまいます。映像も凄くいいですね。

アナログ機材のつまみって個人的にフェチ心をくすぐられます。

 

最後のギターもかっこいい!

 

それと地味だけど、Wilcoはベースが好きです。

ボヨンとした、重くなりすぎない音。