読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グッときた1曲 Pearl Jam "Wishlist"

今日、グッときたのは高校生の頃、よく聴いてたPearl Jamの曲。

願いごとのリスト…。

 

子供がクリスマスのときにねだるような…そんなリストがタイトルどおり並べられてる曲です。

 


Wishlist (Live) - Touring Band 2000 - Pearl Jam ...

 

曲の冒頭では平和を願っていたり、「船乗りになりたい」みたいな素直で普遍的な願望が歌われてるんですが、でも、最後の方になると少し調子が変わってきて、結局これは特定の誰かに向けてのラブソングだったんだなってわかるような仕掛になっていて…それが心にくい感じがあります。

 

Pearl Jamは高校3年生のころ、受験が終わって暇な時期に友人とライブも観に行ったりもしました。懐かしい…武道館のライブであれは非常にかっこよかったですね。

 

ライブではまずEddie Vedderの地鳴りのような第一声でノックアウトされたのを鮮明に覚えています。そのオープニングだったのはこの"Release"という曲。

 


Pearl Jam - Release (Verona, Italy 9/16/2006 ...

 

この曲、今度、映画でも使われるそうですよ。

本当、人生変わるような一声だったな。

 

なつかしー!


1人の男の「喪失」描く映画『ファーナス』、Pearl Jamが異例の20年ぶり再録曲を提供 - movieニュース : CINRA.NET