グッときた1曲 Bombay Bicycle Club "Shuffle"

古い曲ばかり書いてたのでたまには新しめのやつを。と言っても2011年の曲。

この前、初めて聞きました。

 

イントロの細かくエディットされたピアノのリズムにやられてしまいます。

 


Bombay Bicycle Club - Shuffle - YouTube

 

それに呼応するベースのフレーズが細かくてまた気が利いてる。

 

でもこの曲、新しいというよりも、懐かしい感じがします。

 

ほんとにポップな曲って、既に昔聞いたことがあるかのような錯覚を覚えますね。

 

途中、静かになってまた盛り上るところもいいです。

 

新しい男声のコーラスが入ってきてリズムを刻んで、よりスピード感を増して、ラストに向かってく。

 

丁寧だけど、ざっくり短く細かいフレーズがループして一曲になっている。

 

凄く現代的に感じます。

 

少し抽象的で、はぐらかすような歌詞も軽やかで現代的。

 

たぶん、男女の別れというか、距離について歌っているんだと思うんですが、良い意味で軽さがあって刹那的で、曲に合ってます。

 

ついつい何回も聴きたくなる曲です。

 

 

Different Kind of Fix

Different Kind of Fix