グッときた1曲 Paul Westerberg - Good Day

Paul Westerbergはギターがメインの曲もいいですけど、ピアノでもいい曲、いっぱいありますね。今日は彼の2枚目のソロアルバムからの1曲、"Good Day"です。

 

 Eventually [12 inch Analog]
Eventually [12 inch Analog]

 

"A good day is any day that you're alive"(いい日って君が生きてるどの日もだよ)っていう一節が印象的な曲ですが、この曲はリプレイスメンツのギタリストで、亡くなったBob Stinsonに捧げられた曲です。

 

こちらのインタビューでは、映画『オープン・シーズン』でこの曲が使われたときのことが話されています。

 

 

www.uncut.co.uk

 

 映画のプレミアで、映画を見終わった後、Bobの弟でベーシストのTommyと抱き合ったってくだり、泣けてきます。