Joni Mitchell,Nick Drake,etc

Joni Mitchellが急に好きになって、この頃、毎日のように聴いてます。

秋を感じ始めるこの季節にもぴったり。

 

どこに行くかわかんないコード進行、

いつ着地すんのかしないのか……先が読めないメロディが新鮮で美しいです。

 

しかし、変則チューニングするギタリストが僕は余程好きなようです。

自分は全然しないのだけど、好きになるミュージシャンは殆どやってますね。

 

変則チューニングすると何がいいって、開放弦の響きが変わるところで、ギターの弦を押さえないでジャランと鳴らしきったときの美しい響きがいろいろ形を変えて使えるってとこなんだと思います。

 

普段のコードワークから発想が自由になるところも。

 

Nick Drakeもそうですね。響きが変わった曲がいっぱいです。

しかし、Joni Mitchellのアコギのストローク、めっちゃいい音ですね。

 

軽やかでカラッとしてて、まとまってて、凄く好きなトーンです。

どうしてこんないい音なんだろうってくらい、いい音です。

 

 

Blue

Blue