音楽を聴いてるときの体

あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いします。

 

音楽を聴いてるとき、自分は聴いてるだけなはずなのに自然と演奏者の動きに感情移入しちゃって、同じような顔してたり、同じような体の力み具合になっちゃったりするのって何なんでしょうね。

 

自分はドラムが好きだからなのか、大抵ドラマーに対してそんな風になります。

 


Mehliana (Brad Mehldau & Mark Guiliana) - Hungry Ghost (Live)

 

この映像のように息つく暇もなく、速いフレーズ叩いてるの見てると自分も息止めたようにいつの間にか同じような顔になってて、盛り上がりどころで思わず「ヴァ~」みたいに唸った瞬間に我に返ったのですが、正直馬鹿みたいでした。

 

馬鹿みたいじゃなくて、馬鹿なんでしょうが、今年もそんな調子で行きます。

よろしく御願いします。

 

 


Gretchen Parlato - Live in NYC: BUTTERFLY

 

 


David Bowie - Blackstar

 

上の2曲も叩いてるのはMark Guiliana。今、ちょうど日本に来てるんですね。見たかったな。