読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曲つくり中。

楽器 音楽 ロック

相も変わらず、たらたらと曲作ってます。何曲か形が見えてきたので、既に録音し始めてます。どうも自分は1曲に集中するよりも、数曲同時に作業するほうが行き詰ったときにすぐに違う曲に移れるから効率がいいようです。

 

今まで曲のキー(調)とかあんまり気にしてなかったんですけど、最近ようやっとそれも大事だな、と思って気にして作ってます。歌いやすさとか、曲のイメージがキーによって大分変わるなーと感じてます。わりと「うーん、いまいち」って思ってた曲が、キーを変えた途端に何かしっくりしてきたりして面白いです。

 

一方で、キーの設定の難しさも感じてます。楽器の響きとの兼ね合いもあるし。自分が歌いやすいキーであれば良く感じるかというとそうでもなかったり。むずかしー。

 

しかし、今作ってる曲は結構いい感じに仕上がってきてます。いっぱい作ってると下手でもそれなりに成長するようです。質とか丁寧に作るのも大事だけど、量も大事。もっと昔からいっぱい作っておくんだったなーって思ってます。

 

 

こちらは去年からよく聴いてるHippo Campus。ミネアポリス出身!かっこいい。

 


Hippo Campus - South

 

熊本の地震…言葉がないです。

一刻も早く治まって被災者の方がまた安心して暮らせますように。

 

 

広告を非表示にする