好きなギタリスト

最近、ラグタイム・ブルースやギターのインスト物をよく聴いてます。

 

なんでハマったかというとそもそもは、ブラインド・ボーイ・フラーというブルースマンを知ったところから始まってて。

 

こりゃかっこいいなと思って、自分もこういう風に弾けるようになりたいな、と思って、色々探してるうちにチェット・アトキンスとか、トミー・エマニュエルにも辿り着き。

 

で、大変、感動した。

 

確か、どちらも昔聴いたことあるのに、そのときは聴いてもこんなに感動しなかったので不思議。

 


Tommy Emmanuel Chet Atkins Medley

 

トミー・エマニュエルまで行ってしまうと、上手すぎてテクニックに隠れてしまうような気がするけど、やっぱメロディをしっかり歌ってるギターっていいですね。

 

曲がいいっていうのもあるけど、それだけじゃなくてその歌い方に良さがあって。

 

これは少し前にDavid T Walkerを聴いたときにも思ったんだけど。


Bernard Purdie & Chuck Rainey, David T. Walker / What's Going On

 

ギタリストのかっこよさとか魅力ってそれぞれ色々あるけど、単純にメロディ弾いただけでいいな、凄いなって思う人がいる。レス・ポールさんとかもそうだなー。

 

一方で、上手いんだけど何か好きになれないなっていう人もいるんだけど、それってやっぱ歌い方にしっくりきてないんだろうか。

 

歌心とか言っちゃうと急に胡散臭くなる気がして、嫌なんだけど、あるような気がしてる。

呼吸のタイミングが自分と合わないとかね。

 

結局、何が言いたいかというと、音楽が大事。って思ってるギタリストが好き。

ってことですかね。