ベースラインの美しい曲

ずっと使っていたオーディオテクニカのヘッドホン……気が付いたら、

イヤーパッドやらヘッドバンドやらボロボロになってしまっていたので、

とうとう買い替えることにした。

 

10年間ぐらい毎日使ってたんだから、そりゃまーそうなるよね……。

それでもまだ音はちゃんと良い音出るんだから、えらい。

 

で、変えたヘッドホンですが、下の方の帯域が以前のヘッドホンよりも伸びるので、

ベースが見えやすく、ベースを聴くのが何だか楽しくなってしまった。

 

というわけで、今日はベースラインが美しいと思う曲を何曲か集めてみました。

 

 

 Red Hot Chili Peppers - Soul To Squeeze


自分にとっては基本の1曲。Fleaのベースはメロウな曲もまたよし。

Aメロなんかほぼベースとドラムと歌で出来上がってる。

 


ベース、吉田一郎

とにかくフレーズもキレもすばらしい。

 

 Thundercat: NPR Music Tiny Desk Concert

最初の"Lava Lamp"という曲でノックアウトされてしまった。

ベースの概念が変わるっていうか、

そうか、こんな風にも演奏できるんだっていう、驚きがある。

しかし、ベースも凄いけどThundercatがこんなにいいシンガーだとは。

 

 上田現レピッシュ)「コリアンドル」LIVE

 


レゲエって隙間が多い分、ベースが映えますね。

ベースは石川具幸という方。いい音だ~!