『微妙な街のフォークロア』録音雑記

soundcloud.com

 

最近また曲をぼちぼち作り始めているんですが、なかなか出来ないので

ちょっと息抜きがてら昔の曲を録音してます。

 

新作の録音方法とかもついでに考えられらいいな、と思いつつ、

いざ録音始めたら楽しくてもう何曲か録れてしまいました。

 

上の曲は歌とアコギ、パーカッション(クリップ入れ、画鋲入れを振ってます)は、

マイクはShureのSM57で録っていて、ベースとバイオリン奏法のギターはライン録音。

ドラムはAKAIの小さなサンプラー(MPX8)を叩いてます。

 

何かに使えるかな、と思って買ったサンプラーが結構楽しくて、

叩くのは意外と疲れるんですが、やっぱ自分でイメージした通りのリズムになる、

っていうのはいいですね。ノリながら作れるというか。

音も太くなる気がしていいです。

 

ちなみにマイクはSM57で全然十分だな、と思いました。

音像とか空気感はコンデンサーマイクの方が大きく録れるけれども、

自分の環境だと生活音とか入りがちだから意外と扱いが難しかったり。

 

その点、ダイナミックマイクはあんまり気にしなくていい分、気が楽ですね。

ふくよかな音が欲しいときはコンデンサーマイクの方を使いたいですけど、

全然57でも芯があって力強さがあっていいですね。

 

結局、録りたい音とかやりたい音楽のイメージが明確にあることのほうが大事だな、

とこのごろは感じてます。

 

イメージがしっかりしてないと、後からじゃどうにもならなかったりもするんですね。

 

これからもちょくちょくできたらUPしていこう、と思ってるので

ぜひチェックしてみてくださいませ。

 

https://soundcloud.com/moriyapaya/