2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nirvana デイヴ・グロールのドラム

Nirvanaを久々に聴いてて、そうだった、そうだった、と思ったので一言。 デイヴはNirvanaの曲では、8分音符で刻まないことがわりと多いですね。 ハイハットやライドを4分音符で叩いて、大きくリズムをとってる場面をよく見ます。 サビなんかは特にそうで、…

公演終了~曲作りの話

昨日、無事scscsの公演が終わりました。 なかなか、今までにない経験をさせてもらって、よかったです。 不思議な感じだったな。ごろごろしながら、お客さんを眺めてるのは。 大分、忙しかったけど、それも終わり、ほっと一息。 で、いざソロの曲を作ろうって…

てくてく歩く。

scscs稽古帰りの道。 このところ、体作りと通し稽古をハードに繰り返してます。 面白いものができそうです。 本番までもうちょっと。 http://scscs-ongaku.blogspot.jp/ 1年前は、自分がこんなことしてるとは思ってなかった。 不思議なもんだ。 しかし、夏…

夏の目標 :山ほど曲を作ること。

何となく曲の断片が溜まってきたのでそろそろ形にしたいな、と考えている。 結局、後々まで歌えそうな曲というのは10曲作って1曲くらいなんだから、山ほど作らないと自分の場合はダメだな、という結論に最近達したのだけれど、曲はじゃんじゃん浮かんでも…

scscs公演 「最近、音楽聴かなくない?」

僕が参加している音楽パフォーマンスグループ、scscs初の単独公演が今月末、25日、26日にアーツ千代田3331にて行われます。 今日、集中稽古も始まり、熱も上がってまいりました。公演が始まるそのときまでどういう形になるのかわからないのが自分達でも…