2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては紙の上に書かれている

円城塔の小説を読むとそんな言葉が浮かんでくる。 当たり前のことだけど、小説は書かれた文字や言葉の連なりによって構成されている、ということ。それが強く意識される。 Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA) 作者: 円城塔 出版社/メーカー: 早川書房 …

VSTiで見つけたリズムボックス

皆様はリズムボックスってご存知でしょうか? RHYTHM ACE FR-6 Vintage Drum Machine with ... Maestro Mrk-1 Rhythm King - YouTube 動画で見るとわかる通り、こういう代物なんですが、 まー昔のドラムマシンです。 今のドラムマシンとは違って、あらかじめ…

グッときた1曲 Zazen Boys "Himitsu Girl’s Top Secret"

最近、体にクる演奏っていうか、思わず体を動かしちゃうようなリズムに飢えてます。 ロック的な快感って、こう、バシッとかビシッとかキマるとこにありますね。 今日は、へヴィでスクエアなリズムがリズムがかっこいい1曲です。 ZAZEN BOYS Himitsu Girl's …

歌詞に感心した曲

曲作りも大体終わり、20曲分くらい歌詞を書き終えたので、万歳してます。 やった。できた! さて、今日はこの頃よく聞く曲で、歌詞もいいなと思った曲を集めてみました。 実のところ、歌詞を考えるのに毎回苦しむので、参考にしよう、と思っていろいろ探す…

グッときた1曲 Dinosaur Jr - Little Fury Things

最近、新しい音楽をあまり聴かなくなってしまいました。 ふと探したりしてみるものの、何かしっくりこない~と思って、自分にとってベーシックなものに回帰してます。 というわけで、この頃、Dinosaur Jrをまたよく聴いてます。 Dinosaur Jrの音楽は、割と自…