2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニーのピアノ。

名曲をたくさん書いてるポール・マッカートニーですが、最近、ポールのピアノがまたいいんだよなーと改めて思ったので、ピアノが印象的な曲を3曲並べてみました。 1. Let' Em In 冒頭のピアノのリズム!左手の低音はただオクターブ交互に弾いてるだけなのに…

ジョン・レノンのダルいい曲 Best 5

ダルくても良い曲、ってのがたまにあります。 Bluesの曲なんかほとんどそうって言っていい気がしますが、 日本のポップスには何故かあんまり見ないような気がします。 日本のポップスって何か、そういうダルい雰囲気を拒否したいっていうか、 ダルくなったら…

Davina and the Vagabonds "Sugar Moon"

Davina and the Vagabonds - Sugar Moon (Live on 89.3 The Current) 最近、発見したバンド。 アメリカはミネソタのバンドだそうです。 いやー、いい曲。たまんないっす。 こういうの酔ってるときに無性に聴きたくなります。 ついでに同じミネソタのThe Hone…

Caetano Veloso "London,London"

Caetano Velosoは好きでたまに聴きますが、この曲のことは最近まで知りませんでした。 こういうフォーキーでブリティッシュな感じの曲もあるんですね。 Caetano Veloso - London London って思ったら、この曲、本当にCaetano Velosoがイギリスにいたころに作…

「世界が回ってる感じですか?」

いつだか病院に行ったときに、こんな言葉が急に聞えてきてドキッとした。 眼科だか神経内科だかが近くにあって、看護師が患者に話してるようだったんですが、殺風景な病院の中で思っても無い、そんなセリフのような言葉聞いたら一瞬心がフワッとする。 日常…