2017-01-01から1年間の記事一覧

くちなしの歌

歌にうたわれる花って桜とか薔薇とか色々ありますが、クチナシも地味だけど意外とよくうたわれてますね。 っていうのもこの曲、聴いてちょっと思っただけなんですけど。 ビートルズ・ライクなアレンジがすばらすぃ~曲! 原田知世 - くちなしの丘 PV 他にク…

夜の音楽。

80年代とかポスト・パンク、ニューウェイヴ的なひねくれた音楽がいいな、 と思って最近よく聞いてます。 都会的な、夜の音楽。 メロウさと屈折を備えた。 みんな、もっとひねくれればいいのにな。 King Crimson - Neal And Jack And Me (live) King Crimso…

静かな演奏。

普段、ロックだのPopだのうるさい音楽ばっか聞いてるとたまに、全部うるせーな!と思って、静かな音楽を聴きたくなるときがある。 少なくとも自分にはそういう時期が定期的に訪れるんですが、皆ないんだろうか。 街中やテレビから聞こえてくる音楽もとにかく…

グッときた1曲 Belle And Sebastian "Another Sunny Day"

ギターがいいなと思って、最近よく聞いてる曲です。 belle & sebastian - another sunny day - lowlands 2006 こう、さりげないけど、歌の合間合間に入ってるギターのフレーズがよくて。 カントリーロックっぽさがあってかっこいい。 アルバムの演奏では左右…

好きなギタリスト

最近、ラグタイム・ブルースやギターのインスト物をよく聴いてます。 なんでハマったかというとそもそもは、ブラインド・ボーイ・フラーというブルースマンを知ったところから始まってて。 こりゃかっこいいなと思って、自分もこういう風に弾けるようになり…

デモでもどう?

こんなの録ってたっけ?っていう音源がPC内で見つかって、面白かったのでアップしました。 たしかピンポン玉の音が入ってます。 タンバリンに混じってわかりにくいけど。 パヤとパウでやった曲のデモ。 こういう風にもう歌えない気がするな~。 ソロの新作は…

音源作り

このごろ、蝉の声がうるさすぎてよく、ぼーっとしてます。 パヤです。 毎夜アイス、かじってます。やめられません。 独りでこつこつ作ってた音源が先日無事、完成したので、ぼちぼち形を考えて発表します。 少しずつ、やりたい音楽に近づいてきているという…

Robert Plantの歌唱

この前、何気なくジェームス・ブラウンのライブ盤を聴いてたら、 歌い方があまりにもLed Zeppelinのロバート・プラントそっくりで驚いた。 高音を張り上げたときの感じ、引っくり返りそうなセクシーなトーンがかなり近い。 正確にはロバート・プラントがジェ…

グッときた1曲 Peter Perrett - How The West Was Won

今度、The Only Onesのピーター・ペレットが新作を出すらしいですね。すげー。 というわけでここ1ヶ月くらい、最初に発表されたこの曲を繰り返し聴いてます。 Peter Perrett - How The West Was Won (Official Video) ルー・リードとかボブ・ディランを思わ…

新曲 「春だんだん」

久しぶりに曲が出来たので弾き語りを録音しました。 録音はzoomのh1を使ってるんですが、アコギのストロークが割と綺麗に録れるので気に入ってます。 後から加工してるけど! このところ少しずつ暖かくなってきて、春なのは良いとして鼻はかゆい。 花粉症な…

ゴスペル,etc

この頃、レゲエとかスカとか、あるいはゴスペルとかをよく聴いてます。どこか頭が空っぽになる感じがしていいです。実際、これ以上、空っぽになったら困るわけだけど。 でも、そのほうが良い曲できるんじゃないか、とこっそり期待していたりたり。 Lee Scrat…

パヤとパウ - Night Time

ブログ更新しようしようと思いつつ、気づけば1ヶ月経ってるこの体たらく! なんだか宣伝ばっかになっててどうかと思うわけですが、パヤとパウ、新曲できました。 パヤとパウ - Night Time アップテンポな曲がどうも作れない、というのがこのところの悩みだ…

パヤとパウの新曲、「あの子の星はそのつきあたり」公開しました。

毎月1日に新曲配信中のパヤとパウですが、今月の新曲公開しました! パヤとパウ - あの子の星はそのつきあたり 今回のテーマは邦画のエンディングです。 エンドロールに流れる名前があまりにも少ないため(何しろ二人だけで作ってるので!)、急遽、好きな…

青春狂走曲。

サニーデイサービスの名曲! 一時期、狂ったように聴いてました。 久々に思い出して、カバーを録ったのでアップしました。 青春狂走曲 サニーデイ・サービス(cover) いい加減、寒いのに飽きたので夏が恋しい感じのアレンジになってます。 この頃はなんかこ…

日本語ラップにハマる。

なかなか更新できないでいるうちにもう1月も早や半ばにさしかかろうとしてますね。 は、はやい! 去年の年末までは古いロック(Captain Beefheartとか)を聴きまくってたんですが、年明けてから気分もなんだか変わって、日本のヒップホップをまたよく聴いて…

あけましておめでとうございます。

2017年、始まりましたね。去年は色々あったような、そうでもないような。個人的にはやってることが前半、後半でガラリと大きく変わった1年でした。 去年、一つ大きな収穫だったのはもう一度、真面目に自分のなかの音楽に向き合いだすことができた、とい…