2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

気付けば、もう大晦日。早いよ。でも、一年でも割と好きな日です。今年ももうお終い!って思って清々するってか、まーとにかく夜中に酔っ払うのがいいですね。それで大体、年越しの瞬間は毎年飲みすぎて、結局眠っちゃってるんですけど。 今年は安保が通って…

ヒップホップのリフ?

今日、David Bowieの"Rebel Rebel"を久しぶりに聴いてて、かっこいいな、と改めて思った。かっこいいリフがある曲は好きだ。リフだけ口ずさめるくらい、キャッチーな曲だとなお良い。が、このごろ、そういった曲をあまり聴かない気がする。そういえばリフが…

ピアノは打楽器。

セロニアス・モンクの弾くピアノを聴いていると、ピアノって打楽器だな、とほんとに思う。 今日、初めてモンクがピアノを弾いてる映像をまじまじと見たのだが、モンクはほとんどの場合、指を曲げないで伸ばしたまま、叩きつけるようにして鍵盤に振り下ろして…

グッときた1曲 Brad "Some Never Come Home"

寒くなってくると決まって聴きたくなる曲ってありますよね。 この曲は僕にとってはそんな1曲です。 Pearl JamのギタリストであるStone Gossardが組んでいたバンド、Bradの曲。 2nd Album "Interiors"に収録されてます。 Interiors アーティスト: Brad 出版…

グッときた1曲 Macklemore& Ryan Lewis "Downtown"

初めて聴いてから、かれこれもう1ヶ月くらい、この曲ばかり聴いてます。 マーク・ロンソン、ブルーノ・マーズの"Uptown Funk"へのオマージュですけど、この"Downtown"の方が好きです。 ラップ・パートからサビへの変わりっぷりが素敵。 そして、いつもなが…

バス通りは水の中

最近、移動にはバスを使うことが多いです。 バス…昔は全然乗らなかったのにいつの間にやら電車よりも乗ってるかもしれません。 バスといえば思い出すのは、『真夜中のカーボーイ』という映画です。 ダスティン・ホフマンが出演しているアメリカン・ニューシ…

NPR Music Tiny Desk Concert

最近、何か新しい音楽を探してみようと思った時に開くのは、もっぱらYou TubeのNPR Music Tiny Desk Concertのチャンネル、ということになってます。 Anais Mitchell: NPR Music Tiny Desk Concert - YouTube (こちらはこの頃よく聴いてる、Anais Mitchell…

Joni Mitchell,Nick Drake,etc

Joni Mitchellが急に好きになって、この頃、毎日のように聴いてます。 秋を感じ始めるこの季節にもぴったり。 どこに行くかわかんないコード進行、 いつ着地すんのかしないのか……先が読めないメロディが新鮮で美しいです。 しかし、変則チューニングするギタ…

すべては紙の上に書かれている

円城塔の小説を読むとそんな言葉が浮かんでくる。 当たり前のことだけど、小説は書かれた文字や言葉の連なりによって構成されている、ということ。それが強く意識される。 Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA) 作者: 円城塔 出版社/メーカー: 早川書房 …

VSTiで見つけたリズムボックス

皆様はリズムボックスってご存知でしょうか? RHYTHM ACE FR-6 Vintage Drum Machine with ... Maestro Mrk-1 Rhythm King - YouTube 動画で見るとわかる通り、こういう代物なんですが、 まー昔のドラムマシンです。 今のドラムマシンとは違って、あらかじめ…

グッときた1曲 Zazen Boys "Himitsu Girl’s Top Secret"

最近、体にクる演奏っていうか、思わず体を動かしちゃうようなリズムに飢えてます。 ロック的な快感って、こう、バシッとかビシッとかキマるとこにありますね。 今日は、へヴィでスクエアなリズムがリズムがかっこいい1曲です。 ZAZEN BOYS Himitsu Girl's …

歌詞に感心した曲

曲作りも大体終わり、20曲分くらい歌詞を書き終えたので、万歳してます。 やった。できた! さて、今日はこの頃よく聞く曲で、歌詞もいいなと思った曲を集めてみました。 実のところ、歌詞を考えるのに毎回苦しむので、参考にしよう、と思っていろいろ探す…

グッときた1曲 Dinosaur Jr - Little Fury Things

最近、新しい音楽をあまり聴かなくなってしまいました。 ふと探したりしてみるものの、何かしっくりこない~と思って、自分にとってベーシックなものに回帰してます。 というわけで、この頃、Dinosaur Jrをまたよく聴いてます。 Dinosaur Jrの音楽は、割と自…

Nirvana デイヴ・グロールのドラム

Nirvanaを久々に聴いてて、そうだった、そうだった、と思ったので一言。 デイヴはNirvanaの曲では、8分音符で刻まないことがわりと多いですね。 ハイハットやライドを4分音符で叩いて、大きくリズムをとってる場面をよく見ます。 サビなんかは特にそうで、…

公演終了~曲作りの話

昨日、無事scscsの公演が終わりました。 なかなか、今までにない経験をさせてもらって、よかったです。 不思議な感じだったな。ごろごろしながら、お客さんを眺めてるのは。 大分、忙しかったけど、それも終わり、ほっと一息。 で、いざソロの曲を作ろうって…

てくてく歩く。

scscs稽古帰りの道。 このところ、体作りと通し稽古をハードに繰り返してます。 面白いものができそうです。 本番までもうちょっと。 http://scscs-ongaku.blogspot.jp/ 1年前は、自分がこんなことしてるとは思ってなかった。 不思議なもんだ。 しかし、夏…

夏の目標 :山ほど曲を作ること。

何となく曲の断片が溜まってきたのでそろそろ形にしたいな、と考えている。 結局、後々まで歌えそうな曲というのは10曲作って1曲くらいなんだから、山ほど作らないと自分の場合はダメだな、という結論に最近達したのだけれど、曲はじゃんじゃん浮かんでも…

scscs公演 「最近、音楽聴かなくない?」

僕が参加している音楽パフォーマンスグループ、scscs初の単独公演が今月末、25日、26日にアーツ千代田3331にて行われます。 今日、集中稽古も始まり、熱も上がってまいりました。公演が始まるそのときまでどういう形になるのかわからないのが自分達でも…

適当ギター講座 3コードで弾ける曲

今日は久しぶりにギターやコードについて書きます。 テーマは3コードで弾ける曲!です。 はじめに 音楽雑誌とかでよく「3コードの曲」ってよく書かれるけど、 3コードの曲って何なの? どんな曲があるの? ということについてここでは簡単に書きます。 Ch…

いいことがあった

とても些細だが、心の底からいい気分だ。 ゆらゆら帝国を爆音で聴く。

グッときた1曲 Pavement - Fillmore Jive

優れたロックソングには優れた歌詞がつきものですが、こちらも歌詞が印象的な1曲です。Pavementのフィルモア・ジャイブ。 タイトルのフィルモアっていうのは「フィルモア・イースト」「フィルモア・ウェスト」などの60年代~70年代初頭に有名だったアメ…

グッときた1曲 Tipographica 『そして最後の船は行く』

この頃、とりあげてた音楽と急に毛色が違うものになりますが、 最近またTipographica聴いて、とても好きだなと思ったので。 God says I can’t dance(HQ-CD) DCPRGもいいんですけど、先にピンときたのはTipographicaなんですよね。 もちろんどちらも後追いな…

グッときた1曲 Pearl Jam "Yellow Ledbetter"

今日はPearl Jamの1曲。 ジミヘン的なコード・アルペジオからレイドバックしたリズムセクションへの流れが最高で、やっぱりこういうの聴くとロックってアメリカの音楽だなって思う。 このリラックスした雰囲気、悪く言えば田舎臭いんだけど、気持ちいいし開…

グッときた1曲 Lou Reed "Coney Island Baby"

Lou Reedの曲はとても好きで、時々思い出したように聴く。 Coney Island Baby (Aniv) "Coney Island Baby"は特にお気に入り。 Lou Reedの歌唱はいつも歌うというよりほぼ喋ってる感じなんだけど、自然な緩急がついてて、曲の世界に誘い込まれる。 メジャー7…

『グーとパー』

ブログも間が空いてしまいました。 久しぶりに曲を作ったのでアップしました。 景気が悪いので景気の悪い曲しかできません…。 今回はガットギターを使いました。 ガットギターのほうがやっぱりいい音で録音できる気がします。 スチール弦は自分には扱いが難…

"Times Square"

Marianne Faithfulの曲のカバーです。 というよりも、Carla Bozulichが歌ってたのがとてもよかったので、自分でも歌ってみてしまった。Scarnella(Carla Bozulichと現WilcoのギタリストNels Clineのユニット)、めっちゃいいですね。 soundcloud.com 最近、や…

歌う

ギターを弾きながら歌うことは、やはり単純に気持ちがいい。 舌も指も全然回らなくて、笑えるけど。 歌い終わって、歌詞間違ってることに気付いたり。 でも、いいかと思ったり。 結局、いい加減なテイクの方を気に入ったりするのは何故なんだろう。 人の歌で…

グッときた1曲 Paul Westerberg - Good Day

Paul Westerbergはギターがメインの曲もいいですけど、ピアノでもいい曲、いっぱいありますね。今日は彼の2枚目のソロアルバムからの1曲、"Good Day"です。 Eventually [12 inch Analog] "A good day is any day that you're alive"(いい日って君が生きて…

グッときた1曲 Alex Chilton — The EMI Song (Smile For Me)

何を歌っても様になってしまう人っていますよね。何でも自分の歌にしてしまう人。 この人も歌うために生まれてきたんじゃないかっていう人です。 アレックス・チルトン。 こんなに凄い才能を持った人が、売れなくて一時期、皿洗いとかしてたんだから世の中、…

グッときた1曲 Foo Fighters - Breakout

子供の頃、見たPVって忘れないですよね。 今日は思春期の頃、よく聴いてたフー・ファイターズ。 Foo Fighters - Breakout - YouTube これとか、よく覚えてます。確か、テレビの深夜番組かなんかで初めて見て、衝撃を受けたような。テレビでよくロックのビデ…