読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語ラップにハマる。

Hip Hop

なかなか更新できないでいるうちにもう1月も早や半ばにさしかかろうとしてますね。

は、はやい!

 

去年の年末までは古いロック(Captain Beefheartとか)を聴きまくってたんですが、年明けてから気分もなんだか変わって、日本のヒップホップをまたよく聴いてます。

 

我ながら気分屋だな、と思いつつ、いろいろ、これどうやって作ってんのかな、とか考えつつ聴くのが楽しいです。サンプラーとか欲しくなっちゃうから困る。

 

以下、最近、聴いて好きだったもの、です。

 


U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / 七曜日

タブラのリズムと音程だけで彩った、シンプルなトラックのかっこよさと潔さ。

そして、7拍子で『七曜日』っていう言葉遊び的な面白さ。いいな。

 


ECD "Lucky Man"リリックビデオ

こういうフックのある曲っていいですね。

「だってまだ始まったばっか21世紀」ってすごく言いたくなる語感。

 


STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video)

去年から結構聴いてました、この曲。やっぱすごくいい。2016年に聴いた日本の曲の中でベストです。関係ないけど、夜のプールの映像見るとどうしてもThe Smashing Pumpkinsの"1979"のMV思い出します。

 

 

最後に長いですけど、これも。


STUDIO韻シスト#6(鎮座DOPENESS&チプルソ)

レベル高すぎて何がなんだか。そのままCD出してもいいくらいの。すごい。