テレキャスターの良い音! ベスト3

テレキャスターっていいよね。って以前から思ってたんですが、最近になって改めて、いいよね、っていう衝撃的な音に出会ってしまいました。

 

あ、テレキャスターって知らない方のために一応書いときますと、こういう形のギターのことです。

 



Fender社が発売した最初のエレクトリック・ギターです。

ソリッド・ボディといって、アコギのような空洞がない構造が画期的でした。

(ちなみに映像はカナダのギタリスト、Joey Landrethさんの演奏。この人もめちゃ良い音出す人です。)

 

どちらかといえば、高音域の効いた歯切れのいい音で有名ですが、フロント・ピックアップ(ボディ中央に付いてるマイクのこと!)では甘い音も出ます。

 

さて、どんな音に衝撃を受けたかというと、この動画なんですが。

 


Julian Lage Trio - "Ryland", live @ Skopje Jazz Festival 2016

 

Julian Lage!

 

最近の若手ジャズ・ギタリストの中では一番に名前が挙がるだろう人ですが……

いや~、めちゃめちゃいい音!

 

意外にもピックアップ・セレクターのとこ見ると、フロントじゃなくてセンターで弾いてるんですね。

 

センターでもこの甘さ。ふむふむ。

(ちなみに、素晴らしいドラムを叩いてるのはKenny Wollesenさんです。

Bill FrisellTom Waitsとも共演してます。)

 

さて、Julian Lageにやられたついでに、テレキャスターの良い音、ベスト3、個人的に選んでみました。

 

といっても甲乙つけがたいので、順位はつけられないですが。

 

一人目は先ほどのJulian Lage。

 

で、お次はこの人。Bill Kirchen。


Bill Kirchen ....for the real fans four great songs in a row

ロカビリー~カントリー系のギタリストの方なのですが、この人も音が太いし、スムースなんですよね。最初に聴いたときはとにかくいい音で、音楽も素晴らしいし、びっくりしました。

 

Wiki見てみると「テレキャスターの巨人」という異名があるようです。

 

音聴けば納得。

 

 で、最後はテレキャスターのもう一つの魅力である歯切れのいいカッティングを聞かせてくれる、

この人。Snooks Eaglin。

 


Snooks Eaglin with George Porter Jr. - Red Beans [6/6]

 

ニューオリンズ出身のブルース~R&B系の盲目のギタリストの方でもう亡くなってしまったのですが、まー、この人の場合は、テレキャスターがどうとかいうより、プレイスタイルが凄い独特なんですよね。

 

ピックを使わず指で強烈に弦を弾くスタイルで、とにかく音のパンチが凄いし、見てても音と絵が頭の中で繋がらないというか、どう弾いてるのかわからない。

 

真似したらすぐに指から血吹き出しそうです。

 

しかし、他のギターではここまでのコシとパンチはなかなか出ないかと思われます。

 

というわけで、私が選ぶテレキャスターの良い音、3選でした。

いや~、テレキャスターってほんとにいいですね。