夜中にヘッドホンで聴く音楽。

スピーカーで聴く音楽はある程度、パブリックなもので、それとは別にヘッドホンで一人こそこそ聴く音楽がある。そもそもいまどき、スピーカーで音楽流すってこと自体、あんまりしない人のほうが多いかもしれない。もしかしたら。

 

皆はどうかわからないけど、とにかく自分には一人でヘッドホンで聴く音楽があります。それはあまりにパーソナルなものだったり、または人と聴くとこそばゆくなってしまうようなものだったり。

 

 

別にけなしてるわけではないが、むしろ、自分にとって大事なのだけど、あんまり人と共有するのに向かないものっていうのもありますね。(あ、録音物の話です。)

 

例にだしてわるいけど、Moonridersとかって僕にとってはそうで、あんなにポップなのに、いまいちヒットしなかったのって、そういうことなんじゃないの?って実は思ってたりする。好きなんだけど、人と聴いてるとちょっと居心地わるいっていうか。俺だけかな。

 

 

なんていうか、共有できると嬉しいんだけど、人と聴くのに向いてないものもあるし、それはそれでそういう良さがある。というか、むしろ、自分はそういう音楽が好きだな、ってしみじみ思う、今日この頃。